お知らせ
カテゴリーから探す
RSS RSS

ホームページの作り方は?<初めての方向け>

「ホームページを作ってみたいけど作り方がわからない」そんな方も多いかと思います。
今回ははじめての方向けのホームページの仕組み、作り方についてまとめてみます。

ホームページの仕組みとは?


ホームページの作るには、まずホームページに掲載する文章などのコンテンツ
それをキレイに掲載するためのレイアウトを考える必要があります。

掲載する内容に関しては自由で知識もいりませんので、メモ帳や文書作成ソフトなどで誰でも作成できます。
そのため、はじめての方が問題となるのはレイアウトに関してです。

ホームページはテレビのようにあらかじめ描かれたものが映像して送られてきているわけではありません。
レイアウトの設計図のみが送信され、閲覧する側のPCやスマートフォンが設計図を基に作成し画面に表示される仕組みになっています。

このレイアウトに関する情報はHTMLやCSSと呼ばれるプログラム言語により記載する必要があります。

HTMLやCSSがわからないとホームページは作成できない?


HTMLやCSSはプログラムとしてはそこまで難しいものでありません。
そのため興味があって学ぶなら、はじめての方でも習得するのは可能です。

ただ、ホームページを作成したいという目的だけで勉強するのは嫌だと思われる方も多いかもしれません。
そのようなときに最適なのがCMSと呼ばれるツールです。

CMS(コンテンツマネジメントシステム)ってなに?


CMSは知識が必要なレイアウト部分を自動的に行ってくれるツールのことです。
ブログラムは自動的に生成されるため知識は必要ありません。
自身はコンテンツを作成するという部分のみに集中することができます。

知識がなくても作成でき、ホームページ作成業者に管理を依頼する必要もないためお財布にも優しいです。

車に例えるなら最初から自分ですべて作成するのが「マニュアル車」、CMSを使うのは「オートマ車」
業者に依頼するのは「タクシー」といった感じです。(わかりにくかったらすみません)

CMSでホームページを作成するには?


Grupo ではCMSを使った無料のホームページ作成サービスを提供しています。
新規会員登録」のページより会員登録していただくと簡単にご利用いただけます。

こちらで提供しているCMSは純国産のオリジナル仕様です。日々寄せられる様々なご意見から随時、アップデートを行いニーズに合った最適なサービスを提供しております。

初めての方でも、すぐに始めることができますのでお試しください!