ブログのサムネイルに最適なサイズ・容量は?ポイントや注意点も解説!

2023年11月09日

ペイント


ブログの画像サイズ・容量を最適化することで、快適に動作する、読みやすいブログを作れます。

そこで、今回はブログに最適な画像サイズ・容量について解説します。


Grupoブログでは記事内の1枚目の画像がサムネイルとして使用されます。


最適な画像サイズは?


ブログの掲載する画像は一般的に横幅、1000px程度がおすすめです。


実際のサムネイルサイズは表示する端末(PC・タブレット・スマートフォン)により異なりますが、このくらいの大きさがあれば基本的にどのような条件にも対応可能です。


そんなに大きい画像は必要ないでは?と思われるかもしれませんが、最近では4K相当の高画質なディスプレイを持つ端末も増えており、このような端末で、きれいに表示するには2倍のサイズの画像が必要となります。


例えば500pxで表示したい場合には、最低1000px以上でなければ4K相当では表示されないということになります。もちろん、1000px以下でも表示自体は可能です。ただ普段から高画質な表示に目が慣れているユーザーには、ぼやけて見えてしまう可能性もあり、注意が必要です。


最適な画像容量は?


ブログに掲載する画像は基本的に200KB以下をおすすめします。

もちろん、容量が大きい画像のほうがきれいには表示されますが必要以上に容量が大きいと読み込みに時間がかかるなどデメリットが上回る可能性を否定できません。


なるべく容量が小さくサイズは大きくするというのが理想です。


サムネイルならではのポイント・注意点


サムネイルならではの注意点としては画像が加工される可能性があるという点です。

表示する端末(PC・タブレット・スマートフォン)により最適なレイアウトで表示されるため、画像の上下左右は切り取られる可能性があることを考えなければなりません。


特に画像に文字を含めるような場合には、なるべく中央に配置し切り取られても問題がないよう注意します。

また写真の場合にも被写体がなるべく中央に写るよう撮影したり、撮影済みの写真の場合にはアップロード前に加工するときれいに表示できます。


その他、サムネイルは並べて表示されることが多いため、写真のサイズはすべて統一することをおすすめします。


まとめ


いかがでしたでしょうか?


Grupoブログをお使いの場合には、サイズと容量はアップロード時に最適な状態に自動調整されるため、サイズ・容量が大きすぎることはさほど気にすることはありません。ただし画像が小さすぎる場合には、ぼやけてしまう可能性があるため注意が必要です。


また画像の加工は手間やお金がかかるという方もいらっしゃるかもしれませんが WindowsPC をお使いでしたら無料で画像編集ソフト「ペイント」を使用できます。画像そのままでも問題なく表示はできますが、ひと手間加えることでより、きれいに表示することができるかもしれません。