ホームページに載せられるフリー写真サイト4選

2019年07月31日
ホームページを作成していると写真を使いたいと思うことはありませんか?

そんなときは、もちろん自身で撮影してもよいのですが、なかなか撮影が難しかったり
うまく撮影ができないという時は無料の画像配布サイトを使うと非常に便利です。

なおフリー写真サイトの画像は基本的に無料で使用できますが何をして使ってもいいということではありません。例えば配布されている画像を自身で販売するような利用はすべてのサイトで禁止されておりますのでご注意ください。下記のサイトではあればホームページ内のデザインとして利用する分には問題ありません。

いらすとや


いらすとや

https://www.irasutoya.com/
商用利用の可能で書籍・チラシ・パンフレット・ウェブ・テレビ・パッケージ・電子書籍・動画・ソフトウェア卒業アルバム・名刺など媒体を問わず1つの制作物につき20点まで商用利用をすることができます。

photoAC


photoAC

https://www.photo-ac.com/
人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物など、様々な写真素材が無料でダウンロード可能です。
商用利用もOKなので、チラシやポスター、WEBサイトなどの広告、ポストカードや年賀状などにも使用できます。クレジット表記や許可も必要ありません。

ぱくたそ


ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/
国、地方自治体、企業、個人、団体が無料で使用できます。ただし日本語で連絡が取れない方は使用できません。
写真素材を加工、合成、変形または変換してご利用いただけます。

pixabay


https://pixabay.com/ja/
画像は、商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布することができます。
利用に関する許諾や使用料の支払いは必要ありません。しかし、画像の中には商標やパブリシティ権、プライバシー権などに基づき保護されているものがあります。

使用条件等は執筆時点(2019/07現在)のものです。
利用される際には提供元の利用規約等を必ずご確認ください。