メールアドレスを公開するのは危険!メールフォームのススメ

2019年10月23日
皆様はホームページやブログ、掲示板などに自身のメールアドレスを掲載したところ
突然迷惑メールが大量に届くようになったということはないでしょうか?

不特定多数の方が閲覧する場所に掲載することはもちろん危険な行為ではありますが
悪意のある方は限られているはず。それなのになぜこのようなことが起きてしまうかについて解説します。

メールフォーム

Webサイトを閲覧するのは人間だけではない?


Webサイトは一般的に人間が見るものとされていますが実はWebサイトを見るのは
人間だけでありません。クローラーと呼ばれる巡回ロボットもWebサイトを閲覧しています。
クローラーの主な役割はWebサイト上に書かれた内容を収集することです。
機械的に大量のページを巡回し情報収集を行っています。

クローラーは主に検索エンジンが検索結果を生成するためなどに運用している場合が
多いのですが、悪意あるクローラーはメールアドレスだけを収集し、これをスパムメールを
配信先として活用している場合などがあります。これがメールアドレスを直接掲載することが危険である理由です。

安全に連絡先を公開するには?


ではどのようにいればメールアドレスを安全に公開できるのでしょうか。
それはWebサイト上にメールアドレスを掲載しないことです。

メールアドレスを公開せずやり取りをする方法としてはメールフォームを使用することが考えられます。

メールフォームではメッセージを受信した側が返信をした時点で初めて相手にメールアドレスが
通知されるため、不審なメッセージには返信をしなければメールアドレスを知られることはありません。

かんたんホームぺージ作成Grupo」及び姉妹サービスの「メールフォーム作成サービスMELFOM」では無料で使えるメールフォームを提供しております。ぜひ、ご活用ください。