いまから始める!個人サイトの作り方

2019年10月26日
以前は無数に存在していたHTMLを使用した個人サイトですが更新の難しさや
SNSの普及により最近では、数を減らしてきました。

ただ、創作活動など個人、グループで活動されている方においては、その拠点として個人サイトは今でも大きな役割を持っています。今回は今からでも始められる知識不要の個人サイト開設法をご紹介いたします。

パソコン

そもそも個人サイトはどうして数を減らしたのか?


以前は多数開設されていた個人サイトですが最近では数を減らしてきています。
その理由としては作成するために知識が必要であるということが挙げられます。

現代では、ほぼすべての方がインターネットに接続し利用しています。
当時、インターネットはパソコン等に詳しい方のみが利用しているような状況でしたので
環境自体が大きく変化しているといえます。

従来は元々興味がある方のみがインターネット利用していたため知識が必要であったとしても
苦とは思われていませんでしたが、あまり興味がなくただホームページを開設したいという方にとっては
わざわざ技術を学んでまでホームページを作成したくないと考えるのは自然な流れといえます。

現代に個人サイトを作る方法は?


現代、ホームページを開設する主流の方法としてはCMSを使った方法が考えられます。
当サイトでもCMS形式の「無料ホームページ作成サービス」を提供しております。

本サービスではあらかじめ、全体の大まかなレイアウトが完成しておりり
その中に記載する内容部分だけを作成することで簡単にホームページを開設できます。
特に知識も不要ですので初めての方も安心して始めることができます。

ページ内ではHTMLの使用も可能ですので知識のある方であればカスタマイズも容易です。

まとめ


SNSが普及した昨今においても個人サイトは各SNS情報を束ねる拠点として大きな役割を持っています。
いまでは昔を違い、知識・技術がなくても利用できる作成サービスがありますので
それらを使用することにより、どなたでも簡単に開設することが可能です。