スマートフォンだけでホームページは作れるの?

2019年11月09日
最近ではパソコンの持たずにスマートフォンだけでインターネットをする方も
増えています。今回はスマートフォンだけでホームページ作成が可能かを考えてみます。

スマートフォン

そもそもパソコンの保有率は?


総務省の2017年のデータによるとパソコンの保有率は72.5%、スマートフォンは75.1%となっており
パソコンよりもスマートフォンのほうがわずかに高いという状況になっています。

2017年の世帯における情報通信機器の保有状況をみると、「モバイル端末全体1」及び「パソコン」の世帯保有率は、それぞれ94.8%、72.5%となっている。また、「モバイル端末全体」の内数である「スマートフォン」は、75.1%(前年差3.3ポイント上昇)と上昇しており、「パソコン」の世帯保有率を上回った。

引用) 総務省 情報通信機器の保有状況
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd252110.html


パソコンを使うメリット


パソコンを使うメリットはなんといっても画面の大きさです。
スマートフォンからパソコンのホームページを作成するには小さい画面に画面より大きいものを表示し
編集することになるため、効率がよくありません。全体のイメージを一度に
確認できないため完成イメージが実際に表示してみると異なるということも考えられます。

スマートフォンを使うメリット


スマートフォンを使うメリットは更新の手軽さです。
最近のパソコンをお使いの場合であれば何ら問題はありませんが
古いパソコンの場合、起動や動作が遅く編集に時間がかかることも珍しくはありません。
その場合、せっかく画面が大きくてもメリットが感じられないこともあるかもしれません。
そのような場合、空き時間に簡単に更新できるスマートフォンは非常に便利といえます。

まとめ


最近のスマートフォンは非常に高性能であるため、ホームページの作成自体は
問題なく行える可能性が高いといえます。

ただ画面の小ささなどの問題もあるため、可能であれば両方をお使いになると便利です。