ホームページにおけるMETAタグの正しい設定法

2019年11月11日
作成したホームページに正しいMETA(メタタグ)を設定できていますか?
今回はジャンルごとの設定例についてご紹介いたします。

meta-min

metaタグ(メタタグ)とは?


metaタグとは、ページの情報を検索エンジンにきちんと伝えたりブラウザやSNSに表示方法を指定する際には使用されます。metaタグがきちんと記述されていないと、検索結果の表示に影響したり、SNSでシェアされた時に魅力的に見えなくなったりするため、正しく記述することが大切です。

用途・業種ごとの正しい設定方法


建設会社のホームページの場合の例


項目HTML・META名入力例
サイト名h1具留歩建設株式会社
サイトの説明h2建築、リフォーム、不動産のことならお任せください!
サイトの概要meta description北海道札幌市にある建設会社、具留歩建設株式会社の公式サイトです。
検索キーワードmeta keywordマンション経営,土地活用,資産運用,建築,土木,不動産,一戸建て,宅地,土地
タブタイトルtitle具留歩建設株式会社 | 北海道札幌市 - 建築、土木、リフォーム、不動産


祭を紹介するホームページの場合の例


項目HTML・META名入力例
サイト名h1具留歩町民祭り
サイトの説明h2開催情報・スケジュールを紹介しています。
サイトの概要meta description毎年8月10日に開催される具留歩町市民祭りの公式サイトです。
検索キーワードmeta keyword具留歩町,町民祭り,北海道,祭り,花火大会,イベント
タブタイトルtitle具留歩町民祭り | 北海道具留歩町


設定のポイントは?


設定のポイントとしてはタブタイトルに地域や業種など閲覧者からクリックするきっかけとなるポイントを入力することです。こちらに入力された内容は検索結果にも表示されるため、重要なキーワードとなります。

逆にサイト名はイベント名や会社名などシンプルに入力することがおすすめです。
検索キーワードは近年ではあまり重要視されていません。入力内容より表示順位が変わることはほとんどないため無難に関連するキーワードを入力するだけとよいと考えられています。