お知らせ
よくある質問ランキング
RSS RSS

画像認証(Captcha)簡略化テストのお知らせ

2019年02月23日(土)
平素よりホームページ作成サービスをご利用いただきありがとうございます。

ブログ及びカレンダーのコメント欄に導入している画像認証(Captcha)ですが
利便性を高めるため試験的に条件により認証が簡略化される機能を導入いたしました。

コメント

従来の画像認証では画面に表示される5桁の「英数字」を入力することで投稿が完了しましたが
今後は条件により4桁の「数字」を入力するだけで投稿できるようになります。

画像認証はロボットによる迷惑投稿を防ぐためのものであり、人間のように容易に画像に含まれる文字を認識ではないロボットに対し高い効果をもたらしますが、同時に人間の投稿においてもひと手間増えるという問題があります。

今回の機能では人間である可能性が高いアクセスには「簡単な問題」、ロボットである可能性が高いアクセスには「難しい問題」と出題レベルを自動調整することにより安全かつスムーズな投稿を実現します。

より気軽に投稿ができることにより、いままでよりもコメントが増えることも期待できるかもしれません。

なお本機能により迷惑投稿が増えるなどの悪影響を検出した場合には、安全にご利用いただくため、予告なく認証難度を再調整する場合がありますのでご了承ください。

今後とも Grupo をよろしくお願いいたします。