停電による補償と今後の対策について
2018年09月08日(土)
このたびは9月6日北海道において発生した震度7の地震による長時間停電により
最大23時間程度サービスを利用できない状況となりましたことを深くお詫び申し上げます。
弊社では最大で24時間程度動作可能や非常用発電機と蓄電池を用意しておりましたが
今回の地震では40時間を超える停電状態続き、サービスの提供が困難な状態となりました。
今後の対策として下記のことを予定しております。
■ 北海道外設備の利用拡大(対応中)
本州・海外に自社設備のクローンを設置し非常時に活用できるよう対応を進めております。
北海道外の設備につきましては以前より一部活用しておりますがこれを拡張する形となります。
電力供給が厳しい状態となった場合、クローン設備を使用、一部通常設備を停止させることで
消費電力を減らし非常用電源での稼働時間を30%程度延ばせる見込みです。
こちらの対策は早ければ1週間以内に完了いたします。
■ 非常用バッテリーの増設(検討中)
大型蓄電池を増設し停電時の稼働時間を延ばせるよう検討中です。
ただし現在は物流が停止し混乱が続いているため、落ち着いてから判断いたします。
■ 追加の燃料確保(検討中)
自家発電機用燃料の備蓄を増やす対策を予定しております。
ただし現在、燃料は極めて品薄となっており、確保は困難な状態であるため事態が収拾から判断いたします。
有料プランをご利用の皆様には利用できなかった期間(23時間分)+お詫び分として
毎月のプラン料金の20%相当を補償させていただきます。
■ 180日・360日など日数単位でご契約をお客様
今月分のお支払い料金の20%相当に当たる6日間(144時間)分の期間延長を実施させていただきます。
■ クレジットカードによる毎月の自動引き落としでご契約のお客様
今月分のお支払い金額の20%相当に当たる料金を次回以降の請求より差し引かせていただきます。
(※1円未満の端数は切り捨てとなります)
ご契約内容に応じて個別にメールで対応させていただきますので恐れ入りますが「(※受付は終了いたしました)」よりお申し込みください。なお受付順に順次対応をさせていただきますが場合によってはお時間をいただく場合がございますのでご了承をお願いいたします。特に毎月引き落としにてお支払いのお客様はカード会社様にて金額変更できる期間が定められているため、1-2か月程度お待ちいただく可能性がございます。
また、すべての会員様にお詫びとして Grupoポイント 1,000P 分を加算させていただきます。
こちらはお申し込みの有無にかかわらず、1週間以内にお送りいたします。
サービス停止中にはご不便をおかけしているにも関わらず、「公式Twitter」などを通じて多くのお気遣い・励ましの言葉をいただき誠にありがとうございました。返信不要とお気遣いをいただいた皆様にはお言葉に甘えて返信は控えさせていただきましたがこの場を借りてお礼申し上げます。
今後とも Grupo をよろしくお願いいたします。
2018年09月08日(土) 08:30 計画停電が実施される場合の影響について
2018年09月07日(金) 19:50 9/7 18:45全サービスを再開いたしました。
2018年09月06日(木) 14:00 本日19:30頃よりすべてのサービスを停止いたします[重要]
2018年09月06日(木) 12:20 本日発生した地震による影響について[重要/続報]
2018年09月06日(木) 05:00 本日発生した地震による影響について
最大23時間程度サービスを利用できない状況となりましたことを深くお詫び申し上げます。
経緯と対策について
弊社では最大で24時間程度動作可能や非常用発電機と蓄電池を用意しておりましたが
今回の地震では40時間を超える停電状態続き、サービスの提供が困難な状態となりました。
今後の対策として下記のことを予定しております。
■ 北海道外設備の利用拡大(対応中)
本州・海外に自社設備のクローンを設置し非常時に活用できるよう対応を進めております。
北海道外の設備につきましては以前より一部活用しておりますがこれを拡張する形となります。
電力供給が厳しい状態となった場合、クローン設備を使用、一部通常設備を停止させることで
消費電力を減らし非常用電源での稼働時間を30%程度延ばせる見込みです。
こちらの対策は早ければ1週間以内に完了いたします。
■ 非常用バッテリーの増設(検討中)
大型蓄電池を増設し停電時の稼働時間を延ばせるよう検討中です。
ただし現在は物流が停止し混乱が続いているため、落ち着いてから判断いたします。
■ 追加の燃料確保(検討中)
自家発電機用燃料の備蓄を増やす対策を予定しております。
ただし現在、燃料は極めて品薄となっており、確保は困難な状態であるため事態が収拾から判断いたします。
補償について
有料プランをご利用の皆様には利用できなかった期間(23時間分)+お詫び分として
毎月のプラン料金の20%相当を補償させていただきます。
■ 180日・360日など日数単位でご契約をお客様
今月分のお支払い料金の20%相当に当たる6日間(144時間)分の期間延長を実施させていただきます。
■ クレジットカードによる毎月の自動引き落としでご契約のお客様
今月分のお支払い金額の20%相当に当たる料金を次回以降の請求より差し引かせていただきます。
(※1円未満の端数は切り捨てとなります)
ご契約内容に応じて個別にメールで対応させていただきますので恐れ入りますが「(※受付は終了いたしました)」よりお申し込みください。なお受付順に順次対応をさせていただきますが場合によってはお時間をいただく場合がございますのでご了承をお願いいたします。特に毎月引き落としにてお支払いのお客様はカード会社様にて金額変更できる期間が定められているため、1-2か月程度お待ちいただく可能性がございます。
また、すべての会員様にお詫びとして Grupoポイント 1,000P 分を加算させていただきます。
こちらはお申し込みの有無にかかわらず、1週間以内にお送りいたします。
サービス停止中にはご不便をおかけしているにも関わらず、「公式Twitter」などを通じて多くのお気遣い・励ましの言葉をいただき誠にありがとうございました。返信不要とお気遣いをいただいた皆様にはお言葉に甘えて返信は控えさせていただきましたがこの場を借りてお礼申し上げます。
今後とも Grupo をよろしくお願いいたします。
時系列(参考)
2018年09月08日(土) 08:30 計画停電が実施される場合の影響について
2018年09月07日(金) 19:50 9/7 18:45全サービスを再開いたしました。
2018年09月06日(木) 14:00 本日19:30頃よりすべてのサービスを停止いたします[重要]
2018年09月06日(木) 12:20 本日発生した地震による影響について[重要/続報]
2018年09月06日(木) 05:00 本日発生した地震による影響について
前後のお知らせ
- 2018年09月07日(金) 9/7 18:45全サービスを再開いたしました。
- 2018年09月08日(土) 計画停電が実施される場合の影響について
- 2018年09月08日(土) 停電による補償と今後の対策について
- 2018年09月13日(木) アクセスログファイル初期保存設定変更のお知らせ
- 2018年09月15日(土) 不正利用防止への取り組みについて