予約管理システムとはなんですか?

インターネットを通じての予約受付、管理業務を簡略化するための機能です。


通常のメール等を使用しての予約の場合にはメールを読んだ後に 予約の可否について空き情報を確認してから予約者に伝える必要があるため 非常に時間がかかりお店、予約者双方にとって非常にデメリットとなります。


予約管理システムでは空き情報をインターネット上に公開しておき 予約者は空いている時間を選択して予約を行うことが出来ます。


また予約完了後は即時に空き情報が更新されるため同じ時間帯に 複数を予約を入れてしまうことを防げます。

予約者が簡単な操作により確実に予約を行うことができることはもちろん 管理者に取っての当日の予約情報が一覧で確認できるため 業務を非常に効率化することができます。


特におひとりで営業しているような場合には予約の電話により 作業が中断されること減らせることも大きなメリットです。


本予約管理システムにおいて受付できる予約モードは下記のとおりです。

予約管理システムを使用する場合には、まず「基本設定」からモードを設定し、その後「空枠設定」画面において受付する枠などの設定を行います。


スポット予約


コンサートなど不定期に開催されるイベントの予約を受け付ける場合に使用します。

管理者はあらかじめイベントのスケジュールを登録し、この枠に対して利用者が予約を行います。


日時指定予約


営業時間中のすべての時間(休憩時間を除く)に対して予約を受け付ける場合に使用します。

美容室やサロンなど日時を予約者が選択できるようにする場合に使用します。

こちらはスケジュールを登録せず、受付が可能であるため一日中予約を受け付ける場合に最適です。


枠指定予約


午前・午後に1日2回など固定枠に予約を受け入れる場合や、

宿泊・レンタル予約など日数を決めて予約する場合に使用します。


スポット予約でも同じことは実現可能ですがこちらでは枠の登録が必要ありません。

そのため、不定期ではなく毎日同じ条件で予約を受け付ける場合に最適です。


画像

▲日時指定予約の例

参考になりましたか?