相手からのメールが届かない

相手からのメールが届かない場合、下記の原因が考えられます。


迷惑メールフォルダに分類されている


相手からのメールが迷惑メールと誤認識されている可能性があります。

迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

迷惑メールフォルダ


受信拒否を設定している


相手のメールアドレスをご自身で誤って受信拒否リストに登録している可能性があります。

受信拒否リストに含まれていないかご確認ください。

受信拒否設定


フォルダ自動振り分けに設定しているのを忘れている


フォルダに自動的に振り分ける設定をしている場合に設定していることを忘れ

受信ボックスだけを確認し届いていないと誤認されているケースがあります。

自動振り分け設定


メールヘッダーに宛先が付与されていない


ヘッダーに宛先のメールアドレスが記載されていない大量送信メールは受信できません。

この場合には相手に宛先( To / CC )を指定するようご依頼ください。

メールマガジンなどではヘッダーに宛先が付与されていることが常識であるため通常、影響はありません。


そもそも送信されていない


相手の勘違いやメールアドレスを入力間違え等の操作ミスによりメール自体が送信されていない場合があります。この場合、受信側からはどうすることもできないため送信者にご確認ください。

参考になりましたか?