ふるさと親子留学って?

◆目的

北海道平取町振内地区ふるさと親子留学制度は、振内小学校及び振内中学校への留学を希望する都市からの児童生徒を積極的に地域へ受け入れ、振内地区 の恵まれた自然の中で、相互交流を深め、一人ひとりの個性を伸ばし、より豊かな心を育てる学校教育の推進と校下地域の活性化をはかることを目的としています。

◆対象者

ふるさと留学では、振内小、中学校に留学を希望する児童生徒を対象にしています。 両親ともに移住する場合、またはお父さんが逆単身赴任となる場合のいずれでも対象ですが、児童生徒のみの受け入れは行っていません。

◆実施方法

親子または家族全員が振内地区の小、中学校地域に転居を希望し、それを受け入れる親子留学制度です。

◆受け入れ学校

平取町立振内小学校および平取町立振内中学校。

◆留学期間

原則として1ヵ年単位ですが、希望があれば中学校卒業まで継続して留学できます。

◆留学助成制度

留学期間中は地域の住宅を無料で貸し付けます。また、一家族に対して月額3万円の助成金を支給致します。

◆必要経費等

留学期間における、生活及び就学に要する経費は保護者の負担となります。

◆留学の解除

地域住民と教育関係者で組織する『ふるさと親子留学推進協議会』が作成する契約書に従って判断します。

◆その他

上記の項目のほか、定めのない事項が生じた場合には『ふるさと親子留学推進協議会』が窓口となって解決にあたります。

 

★北海道平取町振内地区ふるさと親子留学制度案内

ふるさと留学に関しての問い合わせは下記で受け付けています。

●ふるさと親子留学推進協議会(有限会社 北・倶楽部 内)

E-mail : furusato@furenai.com

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]