す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

4/25 新型コロナ東京都定点把握&全数

東京都は都内の新型コロナの感染状況を発表しました。

4月15日から21日までの1週間の感染者数は1医療機関あたり《2.77人》で前の週の《1.14倍》となりました。

都は、こまめな手洗いやマスクの着用など感染対策を呼びかけています。

NHK NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240425/1000104117.html


➡️上記のデータに基づいて全数計算をしますと、4/15~4/21の1週間の新規感染者数は、1日あたり平均《4077人》(全数、小数点以下四捨五入)と推測され、《+501人》の増加となりました。

※計算した数字は、あくまでも目安です。

これからゴールデンウィークで人の移動が多くなり
、混雑で人が密集することも多々あると思います。感染対策をしっかりして楽しんで下さい。マスクをしましょう!

コロナは終わっていません。終わった、落ち着いたは、国民の為にお金を使いたくない政府のデマと思って下さい。

万一感染しても、治療費はバカ高い。対症療法の薬もない。辛い思いをするだけで、何も良い事はありません。おまけに、下手すれば後遺症が深刻です。

★【注目記事】

【#コロナ 増えてきました!】
圧倒的に検査が減っているなか、感染拡大の実態が見えづらく(ほとんど見えなく)なっていますが、医療現場では明らかに変化が起きています

◉医療スタッフの感染が増加
◉透析患者さんの感染が増加
◉訪問診療中の患者さんの感染が増加

いずれも、家族や友人からの感染がほとんどで、市中での感染拡大を反映していると思われます。

①換気、②人混み、電車の中でのマスク密着、③手指衛生など、感染対策の強化をお願いします。

重症化リスクが高い方、高齢者を守らなければなりません。それ以外の方にも、コロナ後遺症のリスクがあります。気軽に罹っていい病気では決してありません。

#コロナ治療薬 は、3割負担で約3万円。気軽に払える額ではありません。

罹らないのが一番です。どうぞ、お気をつけください!

(谷川智行)
https://x.com/ttanigawa3/status/1783129333781176790?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

青森の林檎ジュース

先日の弘前で、車であちこち連れて行ってくれた友人が、青森の林檎ジュースを送ってくれました。

青森は美味しいものが沢山あり、林檎ジュースもその一つ。今年は林檎も高くてなかなか買えなかったので、ジュースで手軽に林檎を味わえるのは嬉しい。心から感謝です。

ありがとう🍎
ありがとう🍎
ありがとう🍎

ライラックの香り

近所の靖国通りの歩道に1ヶ所(私が知る限り)、ライラックの木があるのを知ったのはほんの数年前のことでしたが、いつも花の盛りを逃して、香りがなくなってしまったライラックにがっかりしていたのでした。

昨日、区役所に行った帰りに靖国通りを通った際、ようやくライラックの花の香りを嗅ぐことができました。

以前、IKEAライラックの香りのキャンドルが気に入って使っていたのですが、実は本物の香りを嗅ぐのは昨日が初めてだったのです。

やはり本物はいい香り。

人口の香りはどんなにいい匂いでも、どこかに科学的な匂いを感じてしまうのです。人口のいい香りには、必ず悪い香りも含まれているのだそうで、状況によっては、その悪い香りが表に出てしまう場合もあります。

特に日本は冬以外は湿度が高いですから、隠れているはずの悪い香りが出やすいのではないかと個人的には思っています。ゆえに香りの文化が花開かない。ジメジメした日に香水の匂いとかは大迷惑ですものね。ジメジメしていなくてもキツイ香水は迷惑ですが。

ともあれ、やっと念願叶って本物のライラックの香りを嗅げて嬉しい。華やかなイメージの香りですが、金木犀のように主張が強いわけではなく、近くに寄らなければ香らない奥ゆかしさもあります。

来年も時期を逃さないよう、今頃と覚えておきましょう。

久々の花園神社

今日は午前中に病院で、午後は何件か用事があったので新宿区役所へ行きました。

病院を出てお昼を食べる予定でしたが、信濃町駅前で、ちょうど新宿駅西口行きのバスが来たので、食べずに乗車。このバスは伊勢丹前(新宿追分)に停るので、区役所に行くのには電車より便利。時間も15分くらいで着きます。

結局、お昼を食べずに区役所の1F、4F、6Fで用事を済ませ、区役所近くのミスタードーナツに引き寄せられ、ドーナツをお持ち帰りにしてお昼ご飯に。

ちなみにミスドの裏は花園神社なので、久しぶりに行ってみました。しばらく行っていなかったのですが、今や花園神社も外国人ばかりで驚きました。

外国人ばかりのはずでしたが、突然日本人のおじさんに「もう少し早く来れば桜が素晴らしかったのに」と話しかけられました。

(うん、知ってる)

でも、何も知らない観光客のフリをして、「そうなんですか?それは残念ですね」と答えておきました。嘘も方便。それで相手の気分が良くなるなら、嘘でもいいんじゃない?

お守りでも買おうかと思ったのですが、花園神社のお守りはご利益があったためしがないので、やめておきました。外したくない願いがあるので。