コマ松のグルステ!

松川コマ松のグルメ☆ステーション、略して『グルステ』!

にほんブログ村に参加中!→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへコマ松のグルステ! - にほんブログ村

西武池袋本店の新☆お好み焼き屋『千房』

2017年11月4日、西武百貨店池袋本店8Fレストラン街・ダイニングパーク池袋に新しくできたお好み焼き屋・千房でランチしてきた。
千房は2017年5月7日をもって閉店した大阪生野桃太郎 西武池袋店跡地*1に同年6月1日にオープン。大阪を中心に全国で60店舗展開している。

*1:大阪生野桃太郎 西武池袋店は2012年6月と2013年7月に合計2回来店した。

続きを読む

グルメブログスタート!

あの『バーコンのSuper Lifeブログ』が『コマ松ブログ』として復活!
その『コマ松ブログ』となるサブブログとしてグルメブログをスタートするぜ!
松川コマ松のグルメ☆ステーション、略して『コマ松のグルステ!』
連載ものを中心に、単発ものなど中華・洋食・和食の"いい"をお届けしていくぞ!
以下、今後開始予定の連載ものがこちら!

・目指せ!ファーストフードバーガーチェーン全店制覇への道
2016年11月に『新チューボーですよ!』の恵比寿のテリヤキバーガーを食べた事がきっかけで構想したものがこれ。見たことのない店のハンバーガーを見るとなんとも食べたくなっちゃうんだよな~!とりあえず全5回の予定。今年の春からはじめたいかと思う。
・コマ松のチャーハン一番!
美味しいチャーハンをさらに追及するためにぐるなびを片手に東京でチャーハンの新発見をめぐっていくのがこれ。中華料理屋に行くと必ず食べたいものといえばチャーハン。ぐるなびを片手に東京のチャーハンカテゴリーでプレミアム級の美味を持つチャーハンを研究するつもり。2017年6月より開始。記念すべき第1回は近日投稿予定!
・コマ松の東京とんこつラーメン新発見伝
KADOKAWAが毎年発売している『ラーメンWalker』を片手に東京でとんこつラーメンの新発見をめぐりたいものがこれ。東京でとんこつラーメン(博多風か熊本風)をとことん食べつくして真のとんこつラーメンマニアを目指したいかと。今年の春からはじめたいかと思う。

他にも連載ものは増やしていくかも!?お楽しみに!!

中高時代の同級生家族と大泉学園駅前の沖縄料理店へ!

2017年9月17日、オレとママと中高時代の同級生の中で唯一仲の良いクラスメイト家族(本人とその6歳年下の妹とママ)の5人*1大泉学園駅北口近くにある沖縄料理店『島人(しまんちゅ)』でディナーしてきた。
2016年末に第2回の牛角の忘年会ができなかったため(理由は中高時代のクラスメイトのママがとある病気で食事制限をされたため)、別の店でやろうかと思ってた。2017年の初頭に入ってから構想がはじまってアニメ『斉木楠雄のΨ難』の沖縄修学旅行回を観て沖縄そばがまた食べたくなり(2月にCSチャンネル・アニマックスでの再放送で観たのを受け。2016年10月におはスタでやってた本放送をリアルタイムで観た時はあまり乗り気ではなかった)、ぐるなびで「西武池袋線沿線でサーターアンダギーが食べれる沖縄料理店ないかな」と調べる。そのひとつとして見つかったのがこの『島人(しまんちゅ)』である。
このディナーは中高時代のクラスメイトの妹の高校受験を応援するために実施した。この記事ではオレが食べたメニューをまとめる。

*1:他に中高時代の仲の良いリア友であり鉄道好きな学年1つ上の先輩とそのママも参加予定だったが2家族とは違う路線を使ってるため台風の接近が心配との理由で欠席。

続きを読む

コマ松のチャーハン一番! #1『池袋の焼豚とたっぷり青ねぎチャーハン』

美味しいチャーハンをさらに追及するためにチャーハンの新発見をめぐって食べ歩く『コマ松のチャーハン一番!』!!
記念すべき第1回は池袋の『焼豚とたっぷり青ねぎチャーハン』!
向かった日は2017年6月3日。さて、気になる味の評価は!?

続きを読む

新世代 オレの食べ歩き連載もの大発表!

『オレ的チューボー通!』がついに終了し、オレの食べ歩き(グルメ)は新時代を迎えようとしている。
前回の記事で構想していた、新世代食べ歩き連載もののタイトルと概要を発表するぞ!!

続きを読む

オレ的チューボー通! 最終回記念特別記事

2014年5月から2017年3月まで『新チューボーですよ!』で紹介されたメニューの中で食べれそうなメニューを食べ歩き続けた『オレ的チューボー通!』が最終回を迎えた。
最終回記念として、これまでを振り返る特別記事をお届けするぞ!!

続きを読む

オレ的チューボー通! #25 オムライス(2016/12/3放送)【最終回!!】

『新チューボーですよ!』で紹介されたメニューの中で食べれそうなメニューを食べ歩く『オレ的チューボー通!』!!
『新チューボーですよ!』で紹介されたメニューの中から厳選して、3人の巨匠の中から1番美味そうな巨匠の味を選び電車移動で1つの巨匠の元へ行くこの企画!
ついに最終回となる第25回は『オムライス』(2016年12月3日放送、ゲストは女優の二階堂ふみ)!
日本橋・丸の内・神田の中から1つを選び、日本橋に決定!
日本橋の巨匠の元に行った日は2017年3月18日。さて、気になる味の評価は!?

続きを読む

オレの食べ歩きに関する重大発表!!

『オレ的チューボー通!』も終盤に進んでおり、オレの食べ歩き(グルメ)は大きな変化を成し遂げようとしている。
今年の春以降にオレの食べ歩き(グルメ)の新展開を続々やっていこうと思っており、現時点の構想を紹介する!

続きを読む

オレ的チューボー通! #24 回鍋肉(2016/11/12放送)

『新チューボーですよ!』で紹介されたメニューの中で食べれそうなメニューを食べ歩く『オレ的チューボー通!』!!
『新チューボーですよ!』で紹介されたメニューの中から厳選して、3人の巨匠の中から1番美味そうな巨匠の味を選び電車移動で1つの巨匠の元へ行くこの企画!
最終章も絶好調、最終回まであと1回の第24回は『回鍋肉』(2016年11月12日放送、ゲストは落語家の林家三平)!
下北沢・神宮前・広尾の中から1つを選び、下北沢に決定!
下北沢の巨匠の元に行った日は2016年12月29日。さて、気になる味の評価は!?

続きを読む

オレ的チューボー通! #23 テリヤキバーガー(2016/11/5放送)

『新チューボーですよ!』で紹介されたメニューの中で食べれそうなメニューを食べ歩く『オレ的チューボー通!』!!
『新チューボーですよ!』で紹介されたメニューの中から厳選して、3人の巨匠の中から1番美味そうな巨匠の味を選び電車移動で1つの巨匠の元へ行くこの企画!
ついに最終章に突入した第23回は『テリヤキバーガー』(2016年11月5日放送、ゲストは女優の高梨臨)!
恵比寿・北千住・代々木の中から1つを選び、恵比寿に決定!
恵比寿の巨匠の元に行った日は2016年11月26日。さて、気になる味の評価は!?

続きを読む