給食係の子育て支援活動を紹介していきます。

給食係の子育て支援活動を紹介していきます。

子育て支援グループ 給食係が運営するhahaかふぇイベント情報や、
赤ちゃん先生プロジェクト情報をお知らせいたします。 

Amebaでブログを始めよう!
垂水区最大イベント たるみっこまつり出店!

2014年5月17日(土) 10:00~17:00

垂水区役所主催 たるみっこまつり@マリンピア神戸

子連れママのための休憩所&子育て情報発信ブースを担当させて頂きます!

このイベントは垂水区役所主催最大のイベントで、区画を出店するのは
とても厳しい審査があるのです。

垂水区を代表した子育て支援団体として出店させて頂くことができるなんて
とーーーっても嬉しいです!

区画には、子育てが楽になるヒントとなるようなことを発信できるチラシ等を置いて私たちもイベントを楽しみたいと思っています。

詳しくは、垂水区役所ホームページに掲載されていますよ!

当日は天気予報も💮です!ご家族そろってぜひ、マリンピア神戸にお越しだくさいね!

お待ちしていまーす(*^^)v

垂水区役所ホームページ 
会場図の29番です。とても良い場所に区画を出店させて頂きます\(^o^)/
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/tarumi/oshirase/kouhoushi/news1405_1.html#midashi43744

ハンドベル発表@ボランティア祭


子どもたち11名で、ハンドベルの練習を初めて4カ月


本日発表でした!



一曲目はミッキーマウスマーチ

 

二曲目はポニョをうたって、演奏♪



その後の打ち上げ! 

ママ達も一緒に調理して、皆で乾杯!



熱々おむすび作り



今日のメニュー^。豪華です!


たこ焼き まだまだ焼いて240個!



子どもの人数13人!こたつテーブル2つ並べて「いただきます!」



幼稚園年長~小学校5年生までの11名の児童が

毎週練習を重ね、本日の発表でした。

小学校の先生4名も、応援に駆けつけてくださり、子どもたちの嬉しそうな顔ったら!

子どもたちが頑張った姿は本当に感動しました。

その後の打ち上げは、ママ達が集い、とっても和気あいあい(*^_^*)

これぞ子育て支援グループ給食係が目指していた光景。

これからも長く続く子育てを、顔見知りのママ達が一緒に育てて行く。

子育てしやすい、住みやすい街に益々近づいています!嬉しい!



  

農業体験@収穫祭!


ポカポカ陽気の中、西区で農業体験@収穫体験してきました!


9月に苗植えをしてから、何一つお手伝いすることなく、市の職員の方や農家さんに


お野菜の手入れを任せ、本日の収穫体験!


白菜大玉2つ・大根2本・ホウレンソウ2束・さつまイモいっぱい・レタス2玉


こ~んなに収穫させていただきました!


もぎたてレタス、さっそくお昼に食べました。


苦くなくて、新鮮な野菜はやっぱり一味違う!


白菜の収穫の時のカマ、サツマイモの時のクワ、道具も初めて見る子どもたち。


絵本の大きなカブの様に、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら


まっすぐに注意しながら引っこ抜いた大根、みんなみんな貴重な体験でした。


このお話をくださいました、神戸市西区の職員の方々、そして西区の農家さん達に


本当に感謝いたします。ありがとうございました!



給食係の子育て支援活動を紹介していきます。-大きな大根

うんとこしょ!どっこいしょ!まっすぐ引っこ抜いた大根♪   




 給食係の子育て支援活動を紹介していきます。-収穫カゴ

 ホウレンソウ・レタスが入ると山盛りに!


給食係の子育て支援活動を紹介していきます。-集合写真

皆でハイチーズ!大収穫です(*^^)v



また来年も主催出来たら嬉しいです!

ご参加頂きました皆さま ありがとうございました。





親子カフェ☆クリスマス会☆


久しぶりに東垂水公民館で親子カフェを開催します!


クリスマスだから、何か楽しい事したいなぁと企画しました♪


白いトートバックに、お子さんの手形や足形をペッタン!パーあし


ちっちゃな手形の思い出バックを作って、その後はキャラクターおむすびを作って食べましょう♪


詳細はチラシを見てくださいね音譜



給食係の子育て支援活動を紹介していきます。

第2回ハロウィンパレード 参加者100名超え!


hahaかふぇオープンと同時にハロウィンパレード
第1回目を主催し、今回は2回目です。
今年は新聞社の取材もあり、とても賑わっていました。


昨年は90名超えと大勢になりすぎたので、今年は自重しようと
人数を制限したにも関わらず、100名を超えて、ビックリです。


ハロウィンパレードは、皆さんクチコミで参加予約がありました。
東垂水小学校校区は、1学年2クラス(平均30人弱で1クラス)の
小規模の小学校校区です。だからこそクチコミがすごく効果的?
地域に根差した子育て支援を目標としている私たちメンバーにとって
とても嬉しいです。


ハロウィンパレードは、子どもたちだけではなく、
保護者の付き添いもあるのでこんなに大勢になったのですが、
大人もとても楽しみにしてくださって可愛い仮装にトライしてました。
私も何か準備していたら良かった(*^_^*)


このハロウィンパレードは、商店街&高齢者の方々にご協力頂き
店先、玄関先で子どもたちが
「トリックオアトリート!」
14人の地域の方々が協力くださいました。
おかげで子どもたちは大満足!付き添いの保護者の方々も
こんなお店知らなかった!や、まだお店あるのん?等々
とても楽しい地域探検でした。


皆さま本当にありがとうございました。


楽しかった写真の数々です~♪



給食係の子育て支援活動を紹介していきます。

第2グループ小学生のグループです。可愛い♪


 給食係の子育て支援活動を紹介していきます。

仲良しプリンセス♪


      


給食係の子育て支援活動を紹介していきます。  

駅前50mはあるかという一直線の道がハロウィンパレード一色に!



給食係の子育て支援活動を紹介していきます。
区役所の方も最後まで居てくれました。



楽しい一日でした!また来年、やりますよ~(*^^)v